2015-10-28から1日間の記事一覧

介護離職とは 仕事と介護の両立方法

介護離職とは 介護離職とは、身近な方の介護を行うために、現在行っているお仕事を退職してしまうことです。日本での介護離職者は、年間約10万人といわれています。介護離職を行ってしまうと、収入が減ってしまったり、社会との繋がりが途切れてしまい、孤立…

認知症初期集中支援チームとは

「認知症初期集中支援チーム」とは? 「認知症初期集中支援チーム」による支援の内容 認知症初期集中支援チームの構成 訪問支援が受けられる人 認知症初期集中支援チームができること 本人が病院に行きたがらない場合にも 支援は最長6ヵ月 2018年度までに全…

アルツハイマー予防に効果的な“MIND食(マインド食)”とは

認知症を引き起こす原因のうち、最も多いのがアルツハイマー病です。 アルツハイマー病には特効薬がないため、いかに予防するか、いかに悪化させないかで頭を悩ませている人も多いかと思います。 そんな方に紹介したいのが、学術誌 「Alzheimer's & Dementia…

リスパダール(リスペリドン)とは

認知症の方に処方されることも多い“リスパダール(リスペリドン)”は、ベルギーに本社のある製薬会社ヤンセンファーマが、1984年に開発した薬です。 1996年4月には、日本でも統合失調症に用いる薬として承認されていますが、それ以外の精神症状でも処方され…

認知症の家族との会話の付き合い方

認知症の家族と接していると、「どうすればいいの?」という言動に悩まれることが多いですよね。同じことを何回も言ったり、暴言を吐いたりと、これまでと異なる言動に戸惑ったり、どう対応して良いのかわからないと精神的につらくなることもあるかと思いま…

認知症の方の「異食」-原因と3つの対策方法

認知症になると思いもよらない行動をとることがあります。 明らかに食べられないものを口に入れてしまう“異食”もその中のひとつです。 異食とは 異食はなぜ起こる? 認識力の低下 味覚障害 不安やストレス お腹がすいている 異食を見つけたときの対応方法 口…

認知症とは

認知症とは 認知症の診断方法 まずは簡易なチェックを行いましょう 病院で認知症の診断を受ける 認知症の予防と治療 認知症の予防方法 認知症の治療方法 認知症患者へのケアや対応方法 認知症で見られる症状 中核症状 周辺症状(行動・心理症状/BPSD) 認知…