2015-10-22から1日間の記事一覧

認知症で病院にかかる方法

「最近もの忘れが多くなった」「出かけたときに道が分からなくなった」など、認知症と思われるような症状が現れてきたらどうしたらいいのでしょうか。そうした事態は、誰にいつ訪れるか分かりません。 >>家庭で認知症かどうかをチェックするポイント 恐ら…

認知症が疑われるときの対処法

認知症は自分でなかなか気付けないだけではなく、何か症状があっても、なかなかそれが認知症だと受け入れにくいのが特徴です。そのため、家族などいつも一緒にいる人が先に異変に気付き、病院に連れて行くというケースも少なくありません。 NGな行動 状態を…

認知症と間違えやすい病気

認知症は、さまざまな症状が見られます。そのため、他の病気と間違えやすい場合もあるでしょう。 >>家庭で認知症かどうかをチェックするポイント 認知症と区別がつきにくいこともありますが、いずれも治療によって改善されることが多いので、正しい診断と…

認知症と脳のトレーニング

認知症と脳の機能の関係 認知症予防のためのトレーニング 精神に刺激を与える活動 読み書き パズル、囲碁、オセロなどのゲーム パソコン 外国語の学習 家族以外の人との交流 計算 体を動かす 手先を使う 認知症の症状改善のためのトレーニング・療法 音楽療…

認知症介護の相談先

家族が認知症になったときに、「どこに相談したらよいの?」と慌ててしまう方は多いでしょう。事前に相談先や手順を把握して、焦らないようにしておいてください。 認知症介護の相談先 市区町村の窓口 地域包括支援センター 高齢者総合相談センター 保健所、…