2015-10-19から1日間の記事一覧

高齢ドライバーの危険性と運転免許の自主返納について

認知症患者が運転を行うことの危険性 高齢ドライバーの自動車事故が急増中 高齢者の自動車免許の更新手続き 70歳以上の方に適性検査 75歳以上は認知機能検査強化へ 特定の違反で臨時認知機能検査が必要に 特定の違反行為 運転免許証の返納について お得な「…

アリセプト(ドネペジル)とは 利用者の声もご紹介

アリセプトは認知症の治療に広く使われています アリセプト(ドネペジル)は認知症の治療薬の1つで、エーザイ株式会社が開発・販売しているものです。 アルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症の進行を抑制します。 この薬は、古くから認知症の治療に使…

認知症を予防する7つの生活習慣

生活習慣による病気「生活習慣病」とは 生活習慣病が脳に与える影響 高血圧症 糖尿病 肥満、メタボリックシンドローム 脂質異常症 フレイル 認知症のリスクを下げる7つの生活習慣とは バランスの良い食生活 禁煙 週3日以上の運動 十分な睡眠をとる 趣味を持…

コグニサイズとは 頭と体を使う認知症予防

コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した、高齢者のためのエクササイズです。簡単な計算やしりとりなどの課題を運動と一緒に行うことで、認知症の予防と健康促進を目指します。 自宅でも気軽にできますし、国立長寿医療研究センターで提供して…

認知症の方が勝手にモノをあさる行為-戸棚や寝室に鍵をつけたほうがいい?

異食、過食、物を無くす……様々な理由から、認知症高齢者に対して「目を離せない」「気の休まることがない」と感じている方も多いかと思います。 安心介護にもこんな要介護者の行動に悩んでいるという声が投稿されています。 ・家族のために残しておいた食事…