2015-07-15から1日間の記事一覧

介護に適した住宅改修に適用できる介護保険制度

廊下に手すりを設置したり、玄関の段差を解消するなど、介護に適した環境にするためには、住宅の改修が必要になることも少なくありません。しかしその際、どうしても問題となるのが住宅改修にかかる金銭的な負担です。 手すりの設置や段差の解消などの、住宅…

呼吸器疾患のための呼吸リハビリ

病気や外傷によって、呼吸器に障害が生じる呼吸器疾患。主なものでは、重い肺炎などが原因の肺損傷、気管支炎や肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患、慢性の病気である間質性肺炎、肺線維症、神経疾患による呼吸機能の低下などがあげられます。 呼吸器疾患のための…

高齢者の入浴の注意点と方法

高齢者にとっての入浴は、体の清潔を保つ以外にも多くのメリットがあります。 38度くらいのお湯につかると副交感神経が優位になり、リラックス効果が期待できるでしょう。 また、お湯の中で浮力が働くことによって、関節など痛みから動かすことができなかっ…

変形性膝関節症など骨関節疾患のリハビリ

骨関節疾患とは骨や関節の異常や変形によって発症する病気で、含まれる疾患の種類は非常にたくさんあります。 代表的なものは、変形性膝関節症のほか、変形性股関節症、肩関節周囲炎、変形性腰椎症、骨粗しょう症、頸椎症などです。 体を支える骨や骨と骨を…

食事介護の食べこぼし対策

在宅介護を行っていると、食べこぼしに関してストレスを感じる人が多いようです。 食事は毎日のことなので、そのストレスは介護をしている人には相当なものになるでしょう。 しかし介護されている高齢者にとっても、「家族に負担をかけて申し訳ない」「きれ…

寝たまま洗髪する方法

体を拭くことはさほど困難ではないものの、洗髪をするとなると難しく感じる方は多いでしょう。 特に寝たきりの高齢者は入浴も困難なので、洗髪をする機会が少なくなってしまいます。 すると、フケがたまるなど清潔さを保てなくなってしまいますので、寝たま…

心疾患のための心臓リハビリ

心疾患には、急性心筋梗塞、狭心症、心不全、心臓手術後、大動脈疾患、閉塞性動脈硬化症などの病気があり、心臓の機能が著しく低下します。それだけではなく、心臓をいたわるために安静な生活を続けることで、運動機能や体のさまざまな調整機能が弱まってし…

パーキンソン病など神経・筋疾患のリハビリ

脳や脊髄、または筋肉自体が異常をきたすことで、さまざまな運動障害を招く病気のことを「神経・筋疾患」といいます。 その代表的な病気がパーキンソン病です。ほかにも脊髄小脳変性症、筋委縮性側索硬化症、筋ジストロフィーなどがあります。 これらの病気…

脳卒中のリハビリ

脳の血管が破れたり、詰まったりすることが原因で発症する病気の総称を「脳卒中」と呼びます。 脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などは、代表的なものとしてご存知の方も多いでしょう。 脳卒中を発症すると見られる典型的な症状としては、右、または左半身の手…

ドライマウス(口腔乾燥症)とは 原因・症状・対策

ドライマウスとは、唾液の分泌が少なくなり、口腔内が乾燥した状態が3ヵ月以上続く状態です。日本語名で「口腔乾燥症」と呼ばれます。 ドライマウスは虫歯、歯周病、口臭のを引き起こすほか、摂食嚥下障害の原因になるため、高齢者が気を付けたい病気です。 …

高齢者の食事の特徴と注意点

食事は体力と生命維持のための栄養摂取であると同時に、高齢者にとっては大きな楽しみの1つです。 介護者にはその準備が毎日の負担になるでしょう。 しかし、すべての人にとって楽しみである食事を、一緒に楽しめるように工夫したいものです。 食事の際の基…

靴の脱ぎ履きを介助するポイント

高齢になると、手先の細かい作業が難しくなってくることがあります。 そのために靴の脱ぎ履きが億劫になってしまい、外に出かけることを嫌がるようになることも少なくありません。しかし外に出て歩くことは、高齢者にとってはとても大切なことです。 できる…