2015-06-18から1日間の記事一覧

介護で人間関係のトラブルがあったときの解決策と相談先

介護現場では、ケガや事故などのトラブルが少なくありません。 しかし実は、実は人間関係のトラブルも多く見られます。介護される側もする側も、また、介護に携わる周りの人たちも一生懸命取り組んでいるがゆえに、トラブルが起きてしまうのです。 もちろん…

介護現場でお金のトラブルが起こるケースとその対策

介護の現場では、さまざまなトラブルが起こります。その中で、お金に関わる問題も少なくありません。 金銭トラブルはどんなケースでも、お互いに気まずく、いやな思いをしてしまいます。そのため、誰でもできれば避けたいと考えることでしょう。 多く発生し…

介護に必要な費用・お金

介護費用は、かけようと思えばいくらでも際限なくかけることができます。しかし家庭によって経済状態は異なり、経済的負担や心身負担のバランスから適切な費用を考えることが通常でしょう。 介護保険が給付される範囲 住宅環境の整備にかかる初期費用 その他…

在宅介護で使える介護サービスとは

在宅介護が必要になると、さまざまなサービスが用意されています。 各種サービスを利用する場合の費用は、要介護認定の程度あるいは有無によって異なりますので、利用前に市区町村の窓口に相談の上、要介護認定を受けておくといいでしょう。 >>要介護認定…

介護を行うための住宅環境整備

在宅で介護を行う際、まず課題となるのが住宅環境の整備です。 住宅環境にもよりますが、要介護者は住宅内を自由に移動できないなど、今までと同じように生活することが困難になります。 そのため、自宅で転倒するといった事故は多く発生しており、問題にも…

成年後見制度とは

成年後見制度とは、一言でいうと「判断能力が不十分な人の代理人」を立てることのできる制度です。 認知症などによって判断能力が低下した人は、自分の利益になる法律行為(契約など)をしたり、財産を管理したりすることが困難です。そのため、不利益な契約…

要介護者等の2割が介護サービスを利用せず-家族だけでやっていける?

厚生労働省の「平成25年国民生活基礎調査の概況」によると、 2014年6月6日の時点で全国の世帯総数は5011万2000世帯あり、 そのうちの44.7%に当たる2242万世帯に65歳以上の高齢者がいるそうです。 65歳の高齢者のみの世帯は1161万4000世帯あり、全体の23.2%…